最近、ゲームや映画を中心に当たり前に使用されるようになった「3DCG」。3DCGを作成するには、専用のツールが必要だということは恐らく皆さん想像がつくかと思います。しかし、これから3DCGを始めたい方は「どのツールを使えばよいか分からない…」と疑問に思うのではないでしょうか?
そこで、今回は幅広いジャンルで使用されていてゲーム業界でも需要の高い「Maya」「3ds Max」「Blender」の3つを、6つの項目でそれぞれ比較しながらご紹介します!
3Dモデリングって何?
まずは、簡単に3Dモデリングについてご紹介します。
モデリングとは模型(モデル)を組み立てることを言い、3Dモデリングは3次元グラフィックスで立体物データを形成・計算するための技術や機能のことです。
ゲームや映画、テレビなどのエンタメ業界を始め、建築業界など幅広く使われている技術ですので年々需要は高まっているもののまだまだ人手不足という現状があります。
3Dモデリングができると何になれるの?
ゲーム業界だと、3DCGデザイナー・3Dアニメーター・3Dエフェクトディレクター・背景アートディレクターなどの職種になることができます。
また、これからご紹介する3Dモデリングソフトだけでなく、PhotoshopやIllustrator、PremiereやAfterEffectsといったツールへの知見や技術があると仕事の幅は大きく広がりそうです。
それぞれのいいところや違いは?
ここからは、「Maya」「3ds Max」「Blender」の3つを
1. ソフトの種類
2. プラグインの豊富さ
3. 公式サポートはあるのか
4. 動作環境
5. 利用料金
6. 実績
の6つの観点で比較していきます!
また、それぞれのツールについて詳しく説明している記事もありますので、併せてご覧ください!
> ゲーム制作といえば!多機能で高性能な3DCGソフト「Maya」を徹底紹介
> 『鬼滅の刃』のCGも作った高性能ソフト【3Ds MAX】とは!?
> 初心者におすすめ!3DCGソフト「Blender」って何?
1. ソフトの種類
まず、3DCGの制作ソフトはできることの範囲によって2つの種類があります。
1つ目が「統合型ソフト」というもので、3DCG制作に必要な作業を最初から最後まで行えるソフトです。やってみたいことを一通りいろいろ試すことができるので「3DCGがどんな感じか試してみたい」など、3DCGの全体的な基礎を学びたい方におすすめです。
2つ目が「特化型ソフト」というもので、統合型が全体を広くカバーしているのに対し、CG制作に必要な特定の機能のみを搭載しているソフトです。統合型だと再現が難しいようなことも、特化型だと簡単に行えたりそもそも使える機能が限られているので、ソフト自体の操作も簡単な点がメリットといえます。ある程度やりたいことが決まっている方におすすめです。
統合型 | Maya、Blender |
---|---|
特化型 | 3ds Max |
この中では、3dsMaxのみが特化型です。3dsMaxは3Dモデリング・レンダリング・アニメーションに特化しています。
また、Mayaと3dsMaxがAutodesk社の製品であるのに対し、Blenderはオープンソースという管理者がおらず、世界中の有志によって日々改良が行われている少し珍しいタイプのソフトです。
2. プラグインの豊富さ
プラグインは拡張機能のことで、プラグインを使用することでより作業効率をあげたりディテールを作りこむことが可能になります。
Maya | やや少ない |
---|---|
3ds Max | 豊富 |
Blender | 豊富 |
Mayaはスクリプトによる機能拡張は非常に素晴らしいのですが、それゆえプラグインはあまり充実していません。対して3dsMaxとBlenderはプラグインが充実しています。
ただ、3dsMaxはプラグインが充実しているものの、プラグインなしでは機能の幅が狭かったり有用なプラグインが高価だったりします。
3. 公式サポートはあるのか
Maya 3ds Max |
あり(電話、ウェブサポート、リモートデスクトップサポート) |
---|---|
Blender | なし |
Blenderはオープンソースという点で、Mayaや3dsMaxに比べサポートがやや薄くなっています。しかし、公式サイトにはサポートとなるようなチュートリアルやマニュアルが豊富にあります。
Mayaや3dsMaxは、ライセンス料がかかる分かなり手厚いサポートが受けられるようです。これは企業製品であることの大きなメリットともいえそうです。
4. 動作環境
Windows | Mac | |
Maya | 〇 | 〇 |
---|---|---|
3ds Max | 〇 | ? |
Blender | 〇 | 〇 |
動作環境については、3dsMaxだけがWindowsのみの対応でした。どの製品を使うかまだ迷っているという方でPCの購入を検討している方はすべて対応しているWindowsのPCを用意しておくと安心ですね!
5. 利用料金
Maya | 有料 月額36,000円(税込) |
---|---|
3ds Max | 有料 月額36,000円(税込) |
Blender | 無料 |
Blenderのみが無料で利用できます。Mayaや3dsMaxはプロ向けのハイエンド製品でもあるので値段も比較的高めとなっています。
しかし、30日間の返金保証があったり無料体験版もありますので、まずはこれらを利用してみてもよいかもしれません!
6. 実績
最後に、それぞれのソフトを使用して作られた作品をいくつかご紹介します。
Maya | 『バイオハザード7』『コトダマン』 |
---|---|
3ds Max | 『ストリートファイターIV』『ARMORED CORE for Answer』 |
どれも有名な作品ですね。BlenderはまだMayaや3dsMaxに比べると導入が少ないのですが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で使用されるなど、オープンソースで誰でも使用できる点が評価されプロの間でもじわじわと人気を広げており、今後導入も増えていくと予想されます。
まとめ
本記事では、Maya・3dsMax・Blenderの3つについて、できることやさまざまな違いをご紹介しましたが、皆さんのソフト選択の手助けになれば幸いです!
余談ですが、3DCGを仕事にするには立体的に物事を考え表現するスキルもとても大切です。普段から物事を多角的にとらえようとすることでこの力は鍛えることができますのでぜひ試してみてください!
VRなどにも応用が利くため今後もまだまだ需要はあると予想できます。これらのソフトを扱えると、ゲーム業界はもちろん幅広い分野で活躍することができるでしょう!
是非Mayaや3dsMax、Blenderを習得して世界で広く愛される3DCGを作ってみてください!
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