業界知識

23.07.14

ゲーム業界のヘルプデスク・キッティングとは?仕事内容や必要なスキルを解説

こんにちは!
ヘルプデスク・キッティングはIT業界の仕事として認識される場合が多いですが、実はゲーム業界においても重要な役割を担っています。今回はそんなゲーム業界におけるヘルプデスク・キッティングについて詳しく紹介していこうと思います。
この記事を読めばヘルプデスク・キッティングの仕事内容や求められるスキルを確認できます。

ヘルプデスクとは

ヘルプデスクとは顧客や自社社員などからの製品やサービス、社内端末に関する問い合わせに対応する仕事です。マニュアル化されていない業務を任されることも多く、難しいトラブルに直面した際は社内外でコミュニケーションを取りながら解決策を模索していきます。一般的にヘルプデスクはITの運用に関するサポートを行う仕事ですが、ゲーム制作会社においても社内のITヘルプデスクという形で重宝されています。ゲーム業界はゲームエンジンやCG制作ソフトなど各種開発ツールを多く使用しており各開発現場からの問い合わせも多いので、ヘルプデスクの需要も高いと言えます。

ヘルプデスクの仕事内容

ヘルプデスクは、問題の原因を特定して取り除く「トラブルシューティング」と呼ばれる作業を行います。この業務は社内対応と社外対応の2つに分かれており、それぞれの業務にはいくつかの特徴があります。

1. 社外ヘルプデスクの仕事内容

社外ヘルプデスクでは、顧客や法人に対する対応を行います。社外ヘルプデスクは、ITシステムやソフトウェアを提供する企業が募集する職種なので、一般的なゲーム会社での求人は少ない印象です。これはゲーム会社における社外からの問い合わせはゲームの内容や挙動に関するものが多く、それらの問い合わせはカスタマーサポート部署によって対応されることが多いからです。ゲーム業界でのヘルプデスクは、下で説明する社内ヘルプデスクに関する業務を担当することが多いです。

2. 社内ヘルプデスクの仕事内容

社内ヘルプデスクでは、自社のソフトウェアやPCなどの貸与端末に関する問い合わせ対応を行います。ゲーム業界のヘルプデスクにおいても、一般的には社内のサーバーやネットワーク、アプリケーションに関する問い合わせを行う場合が多いです。企業によってはさらに幅広い業務を求める場合もあり、PC管理や設備メンテナンスなども社内ヘルプデスクの作業内容として捉えています。

ゲーム会社のヘルプデスクに必要なスキル

ここではヘルプデスクに必要なスキルを3つほど紹介していきます。

1. ソフトウェアや周辺機器に関する基本知識

ヘルプデスクには、開発に使用するソフトウェアや貸与端末に関する深い知識が必要です。問題の原因を発見するためには、前提としてこれらに関する知識がないと分析を進めていくことができません。

2. PCの基本操作

ヘルプデスクでは、Office系ソフトを使用することが多いです。データの管理・分析などをスムーズに行うためには、基本的なPCスキルは必須であると言えます。

3. コミュニケーション能力

トラブルを解決する際は周囲と協力して進めていくことが多いので、コミュニケーションを取る回数も比較的多くなります。企業によっては問い合わせの窓口対応を任されることもあるので、最低限のコミュニケーション能力は必要となるでしょう。

キッティングとは

キッティングとは購入したパソコンやスマートフォンの初期設定や周辺機器の管理を行い、ユーザーがすぐに使える状態まで整備する作業のことを指します。これらはPC関連の作業ということもあり、ヘルプデスクの一環として捉えられる場合が多いです。

キッティングはPCのセキュリティ設定にも大きな影響を及ぼすとされており、最近では従業員一人一人に適した設定を求める企業も増えてきています。キッティングの作業を上手く進めていくためには、情報システム関連の実務経験などを積んでいることが望ましいでしょう。ただしキッティングにはマニュアルに従っていけば初心者でも進められるものもあるので、未経験でも比較的挑戦しやすい作業であると言えます。

キッティングに必要なスキル

ここではキッティングに必要なスキルを2つほど紹介していきます。ヘルプデスクを募集する求人では、キッティングに関する知識や実務経験も求めているケースも多いのでしっかりと確認しておきましょう。

1. PCの基本操作

キッティングを行うためには、基本的なPCスキルを身に付ける必要があります。キッティングは主にPCの設定を行う仕事なので、普段からPCを使用している方やPCに詳しい方に向いている作業であると言えます。

2. IT関連の基本知識

サーバー機器やネットワーク機器は、PCに比べても複雑な場合が多いので最低限のIT知識を有していることが望ましいです。ITパスポートは自身の知識を証明する資格の1つなので、取得を検討してみても良いかもしれません。

まとめ

ゲーム会社のヘルプデスクは、主にトラブルシューティングを行います。ヘルプデスクはゲームクリエイターたちがスムーズに制作や開発を進めるためには欠かせないポジションであり、ゲーム制作に関わる社員たちをサポートしたい!という方にピッタリなポジションです。基本的なIT知識やPCスキルがあれば比較的チャレンジしやすいポジションなので、興味がある方はチェックしてみてください。

ゲームクリエイターのお仕事探しならConfidence Creator

『Confidence Creator』はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する正社員派遣(無期雇用派遣※)サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に200社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 Confidence Creatorにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

※無期雇用派遣とは?
株式会社コンフィデンス・インターワークスの「正社員」として雇用契約を結びますが、実際の就業先は、ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。


かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料