24.04.09

ゲーム業界のカスタマーサポートは魅力的!特徴や求められるスキルを解説

こんにちは!今回はゲーム業界のカスタマーサポートについて説明していきます。この記事を読めばゲーム業界のカスタマーサポートの特徴や求められるスキルを確認できます。カスタマーサポートへの就業を考えている方はぜひチェックしてみてください。

ゲーム業界のカスタマーサポートとは

カスタマーサポートの主な仕事は、ユーザーからの問い合わせやクレームに対応することです。ユーザーと最も接触する職種の一つであり、会社の顔として丁寧な対応を進めていきます。
カスタマーサポートは問い合わせやクレーム対応を行う職種ですが、しばしばゲームの開発業務においても重要な役割を担います。その理由は、問い合わせやクレームを通して得られた課題はゲームの開発・運用においても重要な情報源であり、その内容をマネージャーや開発部に報告することで今後のサービス改善に繋げることができるからです。

ゲーム業界のカスタマーサポートでは、電話・メール・チャットなどを使用してユーザーの対応を行っていきます。基本的にはマニュアルに沿って対応を進めていきますが、複雑な問題の場合は専門の部署に電話を繋ぐなどして問題を解決していきます。カスタマーサポートはマナーや対応力、忍耐力など多くの能力が求められる仕事ですが、ゲーム業界で働き始めるには比較的採用ハードルが低い職種であり、知識や経験を活かして今後のキャリアアップに繋げることも可能です。

ゲーム業界におけるカスタマーサポートの特徴

ここではゲーム業界におけるカスタマーサポートの特徴を2つ紹介していきます。ゲーム業界でカスタマーサポートとして就業を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. ゲームやサービスの開始ごとに知識のアップデートが必要になる

ゲーム業界は変化が激しい業界なので、カスタマーサポートも常に知識をアップデートしていく必要があります。基本的にはマニュアルに沿って対応していきますが、ユーザーの疑問を迅速に解決していくためには最新の知識を有していることが望ましいです。

2. ゲームリリース直後やトラブル発生時に問い合わせが増加する

ゲーム業界のカスタマーサポートは、ゲームのリリース直後やトラブル発生時に忙しくなります。クレーム対応ではまずユーザーの話を聞き、そこから問題を解決していくことが大切です。ゲームのリリース直後やトラブル発生時は問い合わせが多発するため、スピード感を持って対応していく必要があります。

ゲーム業界のカスタマーサポートに必要なスキル

ここではゲーム業界のカスタマーサポートに必要なスキルを2つ紹介していきます。

1. マナー

カスタマーサポートの対応は会社のイメージにも直結します。正しい接客マナーを身につけることが大切であり、ユーザー1人1人に寄り添った丁寧な対応を心がけていく必要があります。電話対応だけでなくメールでやり取りすることもあるので、文章力や敬語に関する知識も身につけておくことが望ましいです。

2. ゲームやサービスに関する知識

問い合わせや苦情に対応するためには豊富な知識量が求められます。ゲームやサービスに関する知識量はカスタマーサポートとしての信頼にも直結するため、企業の顔として対応していくためには必須のスキルであると言えます。

ゲーム業界のカスタマーサポートに向いている人

ここではゲーム業界のカスタマーサービスに向いている人の特徴を紹介していきます。カスタマーサポートは未経験からでも就業を狙える職種なので興味がある方は確認してみてください。

1. ゲームへの興味関心がある人

ゲームへの興味関心がある人は、ゲーム業界のカスタマーサポートに向いているといえます。ゲーム業界のカスタマーサポートはゲームに関する質問を受けることが多く、最新の知識が問われることもあります。ゲーム業界のカスタマーサポートとして長く活躍していくためには、ゲームへの興味を持っていることが望ましいでしょう。

2. 忍耐力がある人

カスタマーサポートとして働いていると、理不尽なクレームを受けることもあります。クレームによってストレスを感じてしまう方もいるので、カスタマーサポートとして働いていくためには忍耐力が必要であると言えます。

3. コミュニケーション能力がある人

カスタマーサポートは、電話やメールなどを用いてユーザーとコミュニケーションを取る機会が多いです。そのためコミュニケーションが得意な人は、カスタマーサポートとして活躍しやすい傾向にあります。近年はカスタマーサポートに英語力を求める企業も存在しているので、英語でのコミュニケーションに自信があるという方はそのような求人を探してみても良いかもしれません。

まとめ

ゲーム業界のカスタマーサポートは、電話・メール・チャットなどを使用してユーザーの対応を行っていきます。ある程度のマナーや知識量は求められますが、基本的にはマニュアルに沿って対応していくため比較的働きやすい職種であると言えます。

経験や知識を積んだ後はゲームプランナーなど開発サイドに携われる可能性もあるので、興味がある方はゲーム業界で働く第一歩としてカスタマーサポートを選択してみてください。

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